1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: その他テレビ

Tags: 流れる川で立てない深さ  あさイチ  

本文: 0  Trackback: 0

流れる川で立てない深さ あさイチ
本日放送の「あさイチ」で、

「流れる川で立てない深さ」が紹介されていた。


「流れる川で立てない深さ」は、

リポーターの「宮下純一」さんが実験し、

“宮下くんが立てない深さは?”として、

クイズになっていたのだが、

選択回答は、青「腰」、赤「股下」、緑「ひざ下」で、

正解は、青「腰」


※実験は、水路型の実験装置に、

川を再現する為石を敷き、

流れの速さは秒速0.5mに設定、

「宮下」さんは短パン、Tシャツの川遊びスタイルで、

足を滑らせたと仮定して、

しゃがんだ状態から、

立ち上がれるかどうか試していました。


水難事故の調査などを行う

海上技術研究所 海難事故解析センター長

「田村 兼吉」さんの話では、

川の深さが腰まできた場合、

肺が水につかって浮力が生じるとともに、

水流で胸が押されて足が浮き、

川底を押さえられなくなって立ち上がれないそうだ。

Comments

Leave a Comment

