1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: その他テレビ

Tags: Google  Glass  グラス  ZIP!  

本文: 0  Trackback: 0

Google Glass(グラス) ZIP!
本日放送の「ZIP!」で、

「Google Glass(グラス)」が紹介されていた。


「Google Glass(グラス)」は、

Google社が開発するメガネ型の次世代デバイスで、

2014年の一般販売を目標に、

本年2月より、開発者向けに提供が開始されたようだ。




現段階では、試作品と言うことで、

英語のみの対応となっているが、

耳かけ部分に装着されたタッチパッドで機能を選択し、

音声によって、操作を行う仕組みになっていて、

ディスプレイは、

透過型のヘッドマウントディスプレイだ。


「現在発売されているヘッドマウントディスプレイ」

ソニー SONY ヘッドマウントディスプレイ“Personal 3D Viewer” HMZ-T2



ソニー SONY ヘッドマウントディスプレイ“Personal 3D Viewer” HMZ-T2

(Google Glassとは異なります)


メガネ型のデバイス(コンピューターだが)は、

10年以上前から想像していたが、

私の考えたものとは違う形で登場した。
(当然ですが....)


実際操作したわけではないが、

耳かけ部分のタッチパッドは使いやすいのだろうか?

また、音声による操作は、

使える場所が限定されると思うが....


【余談:私が考えていたメガネ型PC】

ディスプレイはほぼ同じだが全画面で、

メガネをかけることで、

目の前にコンピューターが現れ、

通常のパソコンの感覚で操作できるもの。


う~ん

操作した指の位置は感知できるとして、

使っているユーザーが、

タッチしている感覚がないのが問題....

座っていれば太もものあたりか?

Comments

Leave a Comment

