1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: ニュース・日記

Tags: 宮嶋茂樹  スタジオパークからこんにちは  

本文: 0  Trackback: 0

宮嶋茂樹さん スタジオパークからこんにちは
今日放送の「スタジオパークからこんにちは」

を見ていたら、


報道カメラマンの「宮嶋茂樹」さんが出ていた。


「宮嶋茂樹」さんは、

かつて、「フライデー」編集部所属の

カメラマンだったことでも知られている。


また、文筆家としても活動しており、

関西弁の文体で、数多く執筆している。


「不肖・宮嶋」というのが通称だ。


戦地に行く前に、空港で機材など一式没収されてしまった話や、

東日本大震災被災地での話などをしていた。


東日本大震災は、今まで見てきたどんな戦地などより、

悲惨な状態だと話していた。


そして、初めて写真の限界に気づいたそうだ。

今まで、皆の代わりに、俺が現地に行って写真を撮ってくるから、

その写真を見てくれ!

と思っていたそうだが、

今回ばかりは、現地に行って見てほしいと言っていた。


視聴者からの質問で、

今まで写真を撮れなかった(シャッターを押せなかった)ことは?

の問いに、


殆どないと答えていた。


泣くのも笑うのも、

現場を離れてからでいい、と思っているそうだ。


そんな「宮嶋茂樹」さんだが、

東日本大震災では、

涙が溢れて、写真が撮れない場面があったようだ。


「宮嶋茂樹」さんが、戦地などの現場に行く際は、


絶対に帰ってくることと、

手ぶらでは帰らないという覚悟で臨んでいると話していた。


余談だが、

圧倒的にデジタルを使うカメラマンが多い中で、

「宮嶋茂樹」さんは、

銀塩カメラを使っている。


以前見た番組で、


銀塩で撮った写真と、

デジタルで撮った写真を当てるというものをやっていたが、

「宮嶋茂樹」さんは、見事外していた。


m(_ _)m

Comments

Leave a Comment

