1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: ニュース・日記

Tags: 昭和64年  平成元年  1989年  

本文: 0  Trackback: 0

昭和64年と平成元年 1989年
1989年について調べる機会があり、

WIKIで調べていたら、

あいまいだったことがわかった。


1989年というと、和暦では昭和と平成にまたがっているが、

ちゃんと区別がついているようだ。


昭和64年と、平成元年は同じとしか思っていなかったが、

1月1日~7日までが昭和64年、

1月8日~12月31日までが、平成元年だそうだ。


考えてみれば当たり前のことだが....


ちなみに、世界史、特にヨーロッパ史での「現代」は、

1989年以降を指しているようだ。


また、この年に消費税がスタートしている。

ご存知の方も多いと思うが、

当時の税率は3%だった。


2015年までに10%にしようとする動きもあるようだ。

5%引き上げると、税収は12.5兆円増えるそうだ。


余談


連続テレビ小説「おひさま」で、

主人公「須藤陽子(井上真央さん)」の、

2番目の兄「茂樹」を演じている「永山絢斗」さんは、

1989年生まれだそうだ。

Comments

Leave a Comment

