1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


07

Category: ニュース・日記

Tags: 西表島で出会いたい生物BEST8  教科書にのせたい!  

本文: 0  Trackback: 0

西表島で出会いたい生物BEST8 教科書にのせたい!
今日放送の「教科書にのせたい!」

“夏休み特別企画!家族で楽しむ大冒険SP”で、


自称西表島通のデンジャラス「ノッチ」さんが選んだ、

「西表島で出会いたい生物BEST8」を、

子役で人気の「熊田聖亜」ちゃんと、

「ドロンズ石本」さんが大捜索していた。


大きな地図で見る


「ベスト8」


【1位】西表島一有名にゃスター「イリオモテヤマネコ」

西表島にしか生息しない特別天然記念物で、

生息数は約100匹!絶滅寸前、幻のヤマネコ....




人間のかすかな匂いを察知するだけで逃げてしまうほど、

警戒心が強く、撮影すら困難ということで、

最新式の小型センサーカメラを目撃場所2か所に設置したが、

映っていなかった。


今回、唯一探すことができなかったのが

「イリオモテヤマネコ」だったが、


「その姿をしっかりとらえた貴重な映像がTBSにあった」

ということで、

27年以上前に撮影された「イリオモテヤマネコ」の映像が流され、


番組出演者が、「TBS、いいの持ってるは~」とか、

「綺麗」「画質がいい」と喜んでいたが、


夜行性の動物に対しての配慮がされておらず、

流すべき映像ではないと思った。


【2位】体長3mの大うなぎ「オオウナギ」

西表島の森の奥深くに流れる川に生息している。


【3位】世界最強家のないヤドカリ「ヤシガニ」

椰子の実が大好物で、

木登りが得意、全長は70cm以上!


【4位】お椀からはみ出るシジミ「ヒルギシジミ」

通常のシジミの50倍の大きさ!


【5位】寿司屋もびっくりなシャコ「オキナワアナジャコ」

穴を掘った土を積み上げ巣を作る。

ヤドカリの仲間


【6位】世界最大のワタリガニ「ノコギリガザミ」

目の前の物を強力なハサミで襲う。


【7位】ジャングルに潜む殺し屋「サソリモドキ」

おしりから酸を出し、本物のサソリも食べる。


【8位】日本一長いヘビ「サキシマスジオ」

最大で2.5mで日本最長!

Comments

Leave a Comment

