1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: その他テレビ

Tags: 樹海の日陰に咲くガラスの花  ギンリョウソウ  波の塔  

本文: 2  Trackback: 0

樹海の日陰に咲くガラスの花 ギンリョウソウ 波の塔
今日放送の、

“松本清張 没後20年 特別企画”

ドラマスペシャル「波の塔」に、


樹海の日陰に咲くガラスの花として、

「ギンリョウソウ」が登場していた。

ギンリョウソウ_2011_0626
(以前このブログにアップしたもの)


ドラマスペシャル「波の塔」は、
(原作は知りません)

「沢村一樹」さん演じる主人公「小野木喬夫」が、

偶然出会った「羽田美智子」さん演じる「結城頼子」の、


樹海の日陰に咲くガラスの花のように切なく、

はかなげなたたずまいに惹かれ、

深く愛してしまうのだが、


「羽田美智子」さんのイメージから、

“樹海の日陰に咲くガラスの花のように切なく、

はかなげなたたずまい”

というのはちょっと浮かんでこない。
(悪い意味ではなく)


「結城頼子」は、

最後まで、ガラスの花の名前を知らずに....


ドラマ内でも、

冒頭から「ギンリョウソウ」の写真が登場していたが、

名前は出た来なかった。


追記

このブログでも、

「ギンリョウソウ」の写真を何度アップしているが、

今日もタマタマ撮影していたのでビックリ....

Comments

二度目まして☆
このドラマ、録画してあります。
果たして面白いのかなぁ~

写真、初めてみました。
不思議な花ですね~

かよわい感じもしますが、肉厚なところが何か、底力を感じます。



フクロウの話の、読みにくいかなぁの、てらウサのコメントにレスつけて頂いて、ありがとうございます。
教えて貰った、一個上のコメント書いてる方のホムペも見にいきました。


全然知らなかったですね。
てらウサみたいな全然知らない無知な善意が野鳥に危険ってのは怖いと思いました。
やっぱ日々勉強ですね~。

こちらのホムペたどり着いて読ませて貰って良かったです☆

また時々読みにこさせて貰います~。
Re: 二度目まして☆
てらウサさんこんばんは~

ドラマですが、沢村さんも羽田さんも、
役どころと本人にギャップがあり、違和感がありますが、(私的に)
せっかくですから、見られてはいかがでしょう。


> 写真、初めてみました。
> 不思議な花ですね~
>
> かよわい感じもしますが、肉厚なところが何か、底力を感じます。

不思議ですよね!
ギンリョウソウは、ユウレイタケとも呼ばれていて、
腐生植物の代表格です。

色を見てお分かりのように、光合成ができないので、
菌類と共生して栄養を得ているようです。


> フクロウの話の、読みにくいかなぁの、てらウサのコメントにレスつけて頂いて、ありがとうございます。

いえいえ、充分伝わりました。


> 教えて貰った、一個上のコメント書いてる方のホムペも見にいきました。
> 全然知らなかったですね。
> てらウサみたいな全然知らない無知な善意が野鳥に危険ってのは怖いと思いました。
> やっぱ日々勉強ですね~。

怖いですね!
私は、バードウォッチング(撮影含む)が趣味なので、
ある程度分かっているつもりですが、
まだまだ、知らないことが沢山です。


> こちらのホムペたどり着いて読ませて貰って良かったです☆
> また時々読みにこさせて貰います~。

このブログは、メモ書きする感覚で書いてますので、
言葉が乱暴だったり、伝わりづらい文章ですいません。

ありがとうございました。

Leave a Comment

