1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


05

Category: その他テレビ

Tags: 自然発火する洗濯物  教科書にのせたい!  

本文: 0  Trackback: 1

自然発火する洗濯物 教科書にのせたい!
今日放送の

「教科書にのせたい!」で、

洗濯物が自然発火する事例が紹介されていた。


近年、原因不明の火災が、

エステなどで相次いで発生しているが、


オイルが染みこんだタオルなどが原因で、

洗濯機で洗濯後、乾燥機で乾かし、

重ねて放置しておくと自然発火する場合があるそうだ。


布に染みこんだ油は、

洗濯機ではなかなか落ちないので、


その油が空気にさらされ酸化して熱を持ち、

乾燥機で高温になった状態で重ねておくと酸化が進み、

さらに温度が上昇し発火するようだ。


この現象は、

サラダ油やオリーブオイルなど、

家庭で使われているものでも起きる現象なので、


油がついた洗濯物は、

乾燥機に入れてはいけないそうだ。


洗濯物ではないが、

塗料やワックスなどを拭き取った布を放置した場合も同様で、


油脂を基本成分とした、

酸化乾燥で硬化し塗膜になるものは、

重ねておくと自然発火する場合がある。


発火まではいかなかったが、

煙が出て、発火寸前までいった経験が....


油が付いたタオルを始めとする布は、

重ねたり、丸めて置くと危険だ。

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日放送の「教科書にのせたい!」で、洗濯物が自然発火する事例が紹介されていた。近年、原因不明の火災が、エステなどで相次いで発生しているが、オイルが染みこんだタオルなどが...

Comments

Leave a Comment

