1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


12

Category: ニュース・日記

Tags: HP  Pavilion  dv6000  RD862AV  分解修理  

本文: 2  Trackback: 1

HP Pavilion dv6000(RD862AV) 分解修理
起動不能な、

「HP Pavilion dv6000(RD862AV)」

を手に入れたので、

分解修理することにした。


↓マザーボードを取り出したところ

HP dv6000


【症状】

パワーボタンを押し、

各LED点灯後、電源が切れる。


この機種(HP Pavilion dv6000)は、

GPUと基盤を繋げている半田に、

熱によるクラックが生じ、

不具合を起こすことが多いようだ。


購入後、2年以内であれば、

マザーボートの無償交換をしてくれたようだが、

その期間はとっくに切れている。


修理方法として、

GPU(周り)を、

ヒートガンやトーチなどで加熱し、

貼り直すことにした。


「HP Pavilion dv6000」

↓分解の仕方はこちら



※DVDドライブが上手く引き抜けない場合は、

少し上に持ち上げるようにして手前に引くと取り出せます。


↓加熱の仕方はこちら

http://youtu.be/JEpnqhRYGLw


今のところ、問題なく動いているが、

いつ再発するかわからない。



追記

対策日時:2012年4月11日

外したネジ:39本+9本


※2012年6月20日

再発


※2012年7月10日

再び分解してGPUの貼り直し


※2012年7月16日

35度オーバーを記録した猛暑の中、

ペイント系のソフトを起動したまま放置していて再発



※2012年8月3日

再び分解してGPUの貼り直し

Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

起動不能な、「HPPaviliondv6000(RD862AV)」を手に入れたので、分解修理することになった。【症状】パワーボタンを押し、各LEDが点灯後、電源が切れる。この機種(HPPaviliondv6000)は、GPUと基...

Comments

ナイスタイミング
まさに同じ境遇です!
マザボ不良で2年程寝かしてました。
今、なんとかセーフモードで立ち上がりました。

さすがに、貴殿のようなスキルが無いので、これから先は何もできません(^^;;

分解してみようかなぁ…





Re: ナイスタイミング
お面作家さんこんばんは~

コメントいただき、ありがとうございます。


> まさに同じ境遇です!
> マザボ不良で2年程寝かしてました。
> 今、なんとかセーフモードで立ち上がりました。

お~放置していて立ち上がりましたか....

> さすがに、貴殿のようなスキルが無いので、これから先は何もできません(^^;;

セーフモードで立ち上がったのであれば、
正常に終了させ、電源再投入で通常起動するかもしれませんね!

> 分解してみようかなぁ…

やってみると意外と簡単です。
何度も分解してるので慣れてしまいました。

外すネジは、37本くらいだったと思います。
(緩めるネジは別)

Leave a Comment

