1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: その他テレビ

Tags: フィリングイン  たけし  みんなの家庭の医学  

本文: 0  Trackback: 0

フィリングイン みんなの家庭の医学
今日放送の、

「たけしの健康エンターテイメント!

みんなの家庭の医学 2時間スペシャル」で、


人に備わる

「フィリングイン」という機能が紹介されていた。


「フィリングイン」とは、


視野に欠けているところがあった場合、

周りの風景を元に情報を作り、

見えているように補正する機能で、


便利な機能だが、

この機能があることで、

「緑内障」の発見を遅らせてしまうことがあるそうだ。


「緑内障」は、

視神経が破壊され視野が欠けてくる

目の病気の一種だが、


「フィリングイン」によって

補正されるため、

失明寸前まで気がつかないことがあるそうだ。


番組で、

体験談が紹介されていたが、

その体験談の再現ビデオを見ると、


前から歩いてくる人の

頭だけ見えなかったり、


交差点の信号だけ見えなかったり

という現象が起こるようだ。


視界に黒い部分があれば、

目がおかしいと思うが、


後ろの景色は見えてしまうので、
(実際には見えていない)


頭がない人間が歩いてきたとか、

信号がないのに前の車が停車した。


と思ってしまう。


案外、

世の中で起こっている奇怪な現象の中には、

「フィリングイン」を始めとする、

人に備わる特殊な機能が、

原因となっている場合があるのかもしれない。

Comments

Leave a Comment

