1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: ニュース・日記

Tags: 食器  つけ置き洗い  雑菌  危険  食中毒  

本文: 0  Trackback: 0

食器のつけ置き洗いは危険 スーパーJチャンネル
昨日放送された「スーパーJチャンネル」で、

「食器のつけ置き洗い」は、

危険だということを指摘していた。


特に、冬だからこそ危険だそうだ。


「衛星微生物研究センター」で行った、

つけ置き洗いの実験では、

食後の汚れた食器を、

22度の室温で10時間放置すると、

菌が1万倍増えていた。


微生物研究センター「李憲俊」所長の話では、

室内の温度は冬でも暖かく、

水や栄養があり、暖かい(温度がある)ので、

つけ置きの水は、

菌にとって最高の場所だそうだ。


さらに、洗ったはずの食器にも

雑菌が付着していて、

特に、箸に多く雑菌が残っていた。


木製の箸の場合、

菌が増えたボウルの水が

他の食器より付着しやすいようだ。


この菌は、ほとんどが口の中にいる菌で、

食事のさいに、

手や口から食器に付着してしまうそうだ。


つけ置きして付着した雑菌は、

軽く洗っても落ちにくいそうだ。


問題は、この雑菌が原因でおこる可能性が

ある「食中毒」


食中毒の、4割以上が冬におきているそうだ。


つけ置き洗いの危険性について、

「MASA'S KITCHEN47」料理長「鯰江真仁」さんは、

「つけ置きなんかすると

いろんなお皿が混じって色んな

菌が増殖しやすい」

と語っていた。


食器を清潔に保つには、

すぐに洗うのがいいようだ。


もし、つけ置きしてしまった場合は、

家庭用の消毒殺菌剤や、

漂白剤で、使用説明書にしたがって、

つけ置くことで

雑菌は死滅するそうだ。


また、もう一つの対策として、

熱湯消毒も効果があるが、

熱湯をかけるだけでは充分ではない。


60~80℃のお湯に、

30分以上つける必要がある。


つけ置きして付着した雑菌は、

適切な処置をしない限り、

死滅しないので、

蓄積していくこともあるそうだ。

Comments

Leave a Comment

