1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


26

Category: ニュース・日記

Tags: キノコ    

本文: 0  Trackback: 0

食用と解っているキノコは1割
数日前に、

昨年「ムラサキシメジ」が群生していた

場所に行って来た。


昨年と比べると、

随分数は少ないものの、

今年も、同じ場所に

「ムラサキシメジ」は生えていた。


実は、何度も足を運んでいる。


1週間ほど前に行った時は、

一つも生えていなかったので、

今年はダメかも....とあきらめていたが、

行ってみて良かった。


昨年、偶然見つけたのは11月、

また行ってみようと思っている。


で、今日は、

その周辺を探してみたが、

取りこぼしの「ムラサキシメジ」

を2つ見つけただけだった。


この時期、

毒キノコによる中毒が一番多いそうだ。


何でも、日本には、

5000種程あるとされるキノコのうち、


食用と解っているものは1割、

食用じゃないと解っているものが1割で、


残り8割のキノコは、

どちらか不明だそうだ。


昔、知り合いは、

殆どのキノコは食べられるから、

毒キノコだけ覚えておけばいいと言っていたが、

そうではないようだ。


知らないキノコは、

絶対に食べないようにと、

テレビ番組で警告していた。


今日はあちこち探したので、

何種類かのキノコを見たが、

知っているものは「ムラサキシメジ」だけだった。

Comments

Leave a Comment

