1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: その他テレビ

Tags: 圧力鍋  爆発  世界一受けたい授業  

本文: 0  Trackback: 0

圧力鍋が爆発する
今日放送の

「世界一受けたい授業」で、


圧力鍋の間違った使い方が紹介されていた。


カレーやシチューなど、

粘り気の強い物を調理すると、

爆発することがあるようだ。


圧力鍋には、


「重曹、多量の油、酒、カレー、シチューのルーを

使用する場合は蓋をせず、

絶対に圧力をかけない」


と注意書きがあるようだ。


本来、中の圧力が上がりすぎることを防ぐために、

蒸気を逃がす仕組みになっているが、


蒸気を逃がす部分に、

粘り気の強い物だと付着してしまい、

中の圧力を逃がすことができなくなって

爆発してしまうようだ。


この説明で思ったことがある。


どの鍋とは言えないが、

某有名芸能人お勧めの鍋、


圧力鍋なのだが、

カレーを短時間で調理できると宣伝していたが、

大丈夫なのだろうか?


鍋ではないが、

幼い頃、やきとりの缶詰を温めて

爆発させてしまったことがあるが、


もの凄い衝撃と、

飛び散ったやきとりの残骸で、

苦い思い出となっている。


カレーを作っている鍋が爆発すれば、

あんなものではすまないだろう....

Comments

Leave a Comment

