1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


11

Category: その他テレビ

Tags: 優木まおみの犬学  第2回  DNAが性格を決める?  

本文: 0  Trackback: 0

極める! 優木まおみの犬学 第2回「DNAが性格を決める?」
NHK教育テレビを見ていたら、

「優木まおみ」さんがでてた。


番組名は、「極める! 優木まおみの犬学」


この「極める! 優木まおみの犬学」
っていうのは、


犬好きで知られる「優木まおみ」さんが、
犬の専門家などから、

犬の奥深い世界を学んでいく。

っていうコンセプトの番組らしい。


で今日見たのは再放送で、


第2回「DNAが性格を決める?」


「優木」さんは、

自分の犬と比べて、チワワがよく吠えることから、
犬によって性格に違いがある。


ということはなんとなくわかっているようだ。


「優木」さんが今回尋ねたのは、

京都大学・野生動物研究センター「村山美穗」教授


野生動物研究センターという割には、

動物の気配がまるでしない。


ここには動物はいない。

動物のDNAがおいてあるそうだ。


犬だけでも4000あるようだ。


他にもキリンの糞やイヌワシの羽などを
見せてもらっていた。


犬のDNAから何がわかるのか?


1997年の調査で、
犬はオオカミと同じ系統のDNAをもっていることがわかったそうだ。

オオカミの中で、人間に飼いならされ、

共に生きるようになったのが犬?

これについてはどうも難しい....


以前は、犬は独立種だと考えられていたようだ。


自分の認識では、
以前から犬はオオカミと同じだと思っていた。


番組の本題に戻すが、

現在400種以上の犬種が存在しているようだが、


番組で紹介された系統図を見てビックリするのは、
似ても似つかない

セントバーナードと、チワワがDNAの系統が、

非常に近いところにあるということだ。


体の大きさ、かたち、

どう見ても近いとは思えない。


あと、日本犬はオオカミに近いところにいるようだ。
(柴犬など)


そしてこのDNAによって、

犬の性格に違いが現れることの説明があり、

「優木」さんの愛犬モカちゃんの性格を、


「優木」さんが考えるものと、

DNAから導きだしたものの比較があった。


「優木」さんが考えるもののなかで、

「しつけやすさ」について「高い」
つまり「しつけやすい」と考えていたようだが、


ここだけが、DNAから導き出したものとは違っていた。

この結果から、


「モカがしつけずらいというのはショックだったが、
性格をわかったうえで接していけばいい」

と最後に締めくくっていた。


自分が見たのは再放送だったけど、

本日(11日)午後10時25分~10時50分


極める! 優木まおみの犬学 第3回「警察犬はなぜ命令を守る?」

が放送されるから、

犬好きな人は見るといいと思う。

Comments

Leave a Comment

