1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: ニュース・日記

Tags: 液晶保護フィルム  デジカメ  

本文: 0  Trackback: 0

液晶保護フィルム
久しぶりに、

デジカメの液晶保護フィルムを貼った。


2台貼ったのだが、

どうも、苦手な作業だ。


事前に、上手く貼る方法を調べてみると、

用意するものは、


液晶保護フィルム、これは当たり前、

液晶面をきれいにするためのクロス、

埃などを吹き飛ばすブロアー、

空気を出すためのゴムベラなど....


それから、

粘着力の弱いセロテープも必需品のようだったが、

これだけなかった。


ま~セロテープはあるから、

何度か、プラシートなどに貼って、

剥がす作業をすればいいかと思い、


貼る作業に入った。


まず、剥離シートを剥がす前に、

液晶面に当てて、

貼り付け位置の確認をした。


液晶面の埃をブロアーで吹き飛ばし、

ペーパーで汚れを落とした。


もう一度ブロアーで埃を吹き飛ばし、

液晶保護フィルムの剥離シートを半分剥がし、


確認した貼り付け位置に貼り、

位置を確認。


ここで、位置を調整して、

残りの剥離シートを剥がした。


自己吸着タイプだから、

自然に吸着していく。


空気も入らずに、簡単に貼れた。


埃は入ったかと思ったが、

これも入らず、

セロテープは必要なかった。


埃が入ってしまった場合、

セロテープで保護フィルムを剥がし(浮かし)、


粘着力の弱いテープで、

埃を除去する作業が必要のようだ。


最近の保護フィルムは、

かなり貼りやすくなっていると思った。


液晶面も、

埃が付きづらくなっているのではないだろうか?


以前は、

埃を取っても取っても

埃が付いてしまう感じがしたが、


それがなくなった。

静電気の関係だろうか?


貼った季節が良かったのかもしれないが....


追記

使用した液晶保護フィルムは、

ETSUMI プロ用ガードフィルムで、

パナソニック電工(株)製の、

「ファインティアラ」を使用しているものだ。

Comments

Leave a Comment

