1
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
26
27
28
29
30
31
  07 ,2013

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: その他テレビ

Tags: 水を注ぐだけで加熱  バロクック  笑っていいとも  

本文: 0  Trackback: 0

水を注ぐだけで加熱する魔法の調理器具 バロクック 笑っていいとも
本日放送の「笑っていいとも」で、

「水を注ぐだけで加熱する魔法の調理器具」

“バロクック”が紹介されていた。

バロクック レクタンギュラー L 《ヒートパック1個つき》 Barocook Rectangular


バロクックは、

火も電気もガスも使わない全く新しい調理器具で、

ヒートパックと呼ばれる発熱材に水を掛けると、

化学反応を起こし、

最大98度まで加熱、30分保温してくれるそうだ。


どこでも加熱調理ができるので、

アウトドアで大活躍しているとか....


また、川の水や海水を注いでもOKで、

ヒートパックを交換すれば、

何回でも使用できるそうだ。




バロクック レクタンギュラー L 《ヒートパック1個つき》 Barocook Rectangular


24

Category: その他テレビ

Tags: スイカ  輪ゴム  破裂  笑っていいとも  

本文: 0  Trackback: 0

スイカは輪ゴム何本巻くと破裂する 笑っていいとも
本日放送の「笑っていいとも」で、

「スイカは輪ゴム何本巻くと破裂する」か実験していた。

※更新しました。


私だけの結果報告で、

「アルコ&ピース」が実験していたが、

CM中に割れてしまい、

番組の最後に割れた瞬間のVTRを流したが、

スイカが輪ゴム何本で爆発したかは発表されなかった。
(録画したものを見直しましたが分かりませんでした。)


「柳原可奈子」さんが、

“700本くらいかな~”と言っていたようだが....


追記

増刊号で「830本」で爆発したことが判明!!


ちなみに、スイカを輪ゴムで爆発させる実験は、

昨年、YouTubeで話題になっていたようだ。


元祖?






日本の方



23

Category: サラメシ

Tags: 梨本勝  サラメシ  スパザウルス  

本文: 0  Trackback: 0

梨本勝さんが愛した昼メシ(サラメシ)代々木上原 スパザウルス
昨日放送の「サラメシ」の、

「あの人が愛した昼メシ」で、

「梨本勝」さんが愛した昼メシが紹介されていた。


東京 代々木上原 「スパザウルス」


大きな地図で見る
(東京都渋谷区上原1-33-17水垣ビル1F/03-3468-7335)


「梨本勝」さんが決まって頼んだのは、

シメジを香ばしくソテーした「シメジサラダ」と、

「タラコとウニとイカのスパゲッティ」


東京 代々木上原に事務所を構え、

「スパザウルス」に20年通った「梨本勝」さんだが、

最後まで、この2つのメニューしか頼まなかったそうだ。


店主「山木二郎(40)」さんの話では、

いつもカウンター席に座り、

混んでいる時は端に寄ってくれたり、

大きな体を小さくしていたとか....

16

Category: その他テレビ

Tags: 流れる川で立てない深さ  あさイチ  

本文: 0  Trackback: 0

流れる川で立てない深さ あさイチ
本日放送の「あさイチ」で、

「流れる川で立てない深さ」が紹介されていた。


「流れる川で立てない深さ」は、

リポーターの「宮下純一」さんが実験し、

“宮下くんが立てない深さは?”として、

クイズになっていたのだが、

選択回答は、青「腰」、赤「股下」、緑「ひざ下」で、

正解は、青「腰」


※実験は、水路型の実験装置に、

川を再現する為石を敷き、

流れの速さは秒速0.5mに設定、

「宮下」さんは短パン、Tシャツの川遊びスタイルで、

足を滑らせたと仮定して、

しゃがんだ状態から、

立ち上がれるかどうか試していました。


水難事故の調査などを行う

海上技術研究所 海難事故解析センター長

「田村 兼吉」さんの話では、

川の深さが腰まできた場合、

肺が水につかって浮力が生じるとともに、

水流で胸が押されて足が浮き、

川底を押さえられなくなって立ち上がれないそうだ。

14

Category: ニュース・日記

Tags: エアコン  水漏れ  修理  

本文: 0  Trackback: 0

エアコンから水漏れ 修理
連日の厚さに負けエアコンのスイッチを入れ、

部屋が快適な温度になった頃、

エアコンから水漏れ....


取り合えずバケツと洗面器で対応したが、
(2ケ所から漏っていた)

修理することにした。


エアコンから水漏れしたのは、

エアコン内部の汚れが、

ドレンホースに詰まったのが原因なので、

汚れを取り除くことに....


※ドレンホース:エアコンから出る水を排出するための配管


ドレンホースの詰まりを解消するには、

こんなのがあると便利だが、

エアコン ドレンホースクリーナー SF-300


近所のホームセンターになかったので、

掃除機で代用した。
(お薦めしません)


ドレンホースの先を、

掃除機の吸い口に入れただけでは吸わないので、

太いビニールテープで巻いて密閉し吸ってやると、

暫くしてゴトっと音がした。


掃除機の中を見ると、

土の塊のような物が取れていた。


水漏れは解消したが、

暫く掃除機が使えなくなった。


これなら心配ない。



エアコン ドレンホースクリーナー SF-300

