12 ,2012

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: その他テレビ

Tags: 世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペ  

本文: 0  Trackback: 0

世界の鉄人ドリームマッチ!アイアンシェフ生対決スペシャル
本日、フジテレビ系列で、

「世界の鉄人ドリームマッチ!

アイアンシェフ生対決スペシャル」と題して、

“アイアンシェフVS世界の鉄人”の料理対決が行われていた。


個人的に注目していたのは、

16年振りのキッチンスタジアムとなる初代和の鉄人であり、

生きる伝説の鉄人「道場六三郎」さん

「道場六三郎」さんの料理対決は第2試合....


「道場六三郎」さんは、今回の参戦について、

「82歳のお年寄りでも、

こんなに元気でやってるというのを、

全国の皆さんに見てもらいたい」


元気の秘訣について、

「教育と教養を心がけねばならぬよ」と先輩の忠告があり、

なんだろうな~と思ったら、

80歳過ぎても、「今日行く所がないと駄目」

「今日用がないと駄目」という

「今日行く」と「今日用」で笑ってしまったが、

「そうかな~人間というのは、死ぬまで動いていた方がいいのかな」

とつくづく感じたと語っていた。


以下、対戦カード

第一試合:

世界の鉄人「イアンキティチャイ」VSアイアンシェフ「須賀陽介」


第二試合:

世界の鉄人「道場六三郎」VSアイアンシェフ「黒木純」


第三試合:

世界の鉄人「森本正治」VSアイアンシェフ「脇屋友詞」


対戦時間は、45分と通常より15分短かかった。


以下、対戦結果

採点方法
食材を生かした美味しさ10点
独自性5点
デザイン5点
合計20点


第一試合:

世界の鉄人「イアンキティチャイ」VSアイアンシェフ「須賀陽介」

テーマ食材:伊勢エビ

審議委員:

「剛力彩芽」さん、「倉科カナ」さん、「風間杜夫」さん、

「長野博」さん、「林寛子」さん、「田崎真也」さん、「千住明」さん


世界の鉄人「イアンキティチャイ」さん

一品目「伊勢エビのタイ風タルト2種」

二品目「伊勢エビのスパイシーココナッツスープ」

三品目「伊勢エビのエビオイルロースト」


アイアンシェフ「須賀陽介」さん

一品目「伊勢エビのカルパッチョ~ブルーポピーとゆずをきかせて~」

二品目「伊勢エビのパピヨット~バンコクの思い出~」

三品目「伊勢エビのグリル~シャトーシャロンの香るナージュ仕立て~」


勝者:アイアンシェフ「須賀陽介」さん


以下、採点結果

剛力倉科風間長野田崎千住
アイアンシェフ 須賀201520191519207
世界の鉄人 イアン181418181216180



第二試合:

世界の鉄人「道場六三郎」VSアイアンシェフ「黒木純」

テーマ食材:ブリ

審議委員:

「篠原涼子」さん、「別所哲也」さん、「鈴木杏樹」さん、

「潮田玲子」さん、「榊原郁恵」さん、「柏原光太郎」さん、「マッキー牧元」さん


世界の鉄人「道場六三郎」さん

一品目「松竹梅(鰤ふとからすみ 鰤蓋ずし 干子炙り梅花大根)」

二品目「祝雑煮(淡雪餅 里芋どんこ海老 柚子)」

三品目「生 五色やさい(御存じ肝ポン 鰤あられ安肝 木の実ダレ)」

四品目「白山雪化粧(鰤大根釈迦煮菜の花)」


アイアンシェフ「黒木純」さん

一品目「絵馬皿 光陰矢の如し」

二品目「白味噌スモーク鰤雑煮椀」

三品目「黒木のお正月~鏡餅~」


勝者:世界の鉄人「道場六三郎」さん


以下、採点結果

篠原別所鈴木潮田榊原柏原マッキー
アイアンシェフ 黒木1816182017.515.5172
世界の鉄人 道場201719191816165


第三試合:

世界の鉄人「森本正治」VSアイアンシェフ「脇屋友詞」

テーマ食材:りんご

審議委員:

「大地真央」さん、「高橋克典」さん、「小池栄子」さん、

「安藤智世美」さん、「北村有起哉」さん、「中村扇雀」さん、「マッキー牧元」さん

※「安藤智世美」さんは飛び入り審議委員です。


世界の鉄人「森本正治」さん

一品目「りんご前菜3種~アップルベーグル・紅白なます・年越しりんごそば~」

二品目「りんご鰻茶&アップルトルティーヤ」

三品目「りんごあんみつとゴルゴンゾーラピザ」


アイアンシェフ「脇屋友詞」さん

一品目「鴨とりんごのハーモニー」

二品目「りんごの魔力で仔豚の香り煮込み」

三品目「焼き立てアップルパイ 大人の味と香り」


勝者:アイアンシェフ「脇屋友詞」さん


以下、採点結果

大地高橋小池安藤北村中村マッキー
アイアンシェフ 脇屋181919201720195
世界の鉄人 森本191816191817182


結果、2勝1敗でアイアンシェフチームの勝利だったが、

「道場六三郎」さんが勝ったので....


30

Category: その他テレビ

Tags: 腕相撲世界一決定戦!!  ジャイアントキリング2  

本文: 0  Trackback: 0

腕相撲世界一決定戦!! ジャイアントキリング2
本日放送の「ジャイアントキリング2」で、

「腕相撲世界一決定戦!!」が行われていた。


「腕相撲世界一決定戦!!」は、

予選トーナメントが行われ、勝ち上がった1人が、

ジャイアントの

「腕相撲世界チャンピオン」と決定戦を行うというものだが、

この時点では、

ジャイアントの正体は明かされていなかった。


【腕相撲トーナメント参加メンバー】

「アリスター・オーフレイム(総合格闘技)」

「松鳳山(相撲)」

「大畑大介(ラグビー)」

「朝青龍(相撲)」

「亀田興毅(ボクシング)」

「塚原直也(体操)」

「桜庭和志(プロレス)」

「清原和博(野球)」

「豪栄道(相撲)」

「マーク・ハント(キックボクシング)」

「ボビー・オロゴン(芸能)」

「ボブ・サップ(総合格闘技)」

「和久憲三(アメフト)」

「翔天狼(相撲)」

「旭天鵬(相撲)」

「セミー・シュルト(空手)」


【腕相撲トーナメント結果】

「アリスター・オーフレイム」さんは、

K-1 WORLD GP 2010王者で、

格闘技世界最強に一番近い男として注目されていたが、

予選トーナメント決勝で、

「ボブ・サップ」さんに完敗....


「ボブ・サップ」さんは、

NFL(アメリカンフットボール)に所属していた当時、

全米腕相撲選手権で2位になったそうだが、

ジャイアントの腕相撲世界チャンピオン「金井義信」さん

とのジャイアントキリング戦では、

圧倒的な力の前に完敗....


↓手前の髪の長い人が「金井義信」さんです。



※ジャイアントとして登場した「金井義信」さんは、

髪は短くしていました。


以下、トーナメントの対戦カードと結果

ジャイアントキリング2 腕相撲世界一決定戦!!


「清原和博」さんは、

初戦で「桜庭和志」さんと対戦し、

27秒という長期戦のすえ敗戦していたが、

途中、グリップを離していたので?と思っていたら、

左手の小指を骨折していたそうだ。


それにも関わらず、

敗戦の後、言い訳は一切なし、

さらに、「桜庭選手に負けて悔いないです。

憧れの選手なんで」と、

男らしいコメントを残していた。


その「桜庭和志」選手に勝利した「亀田興毅」さんは、

参加選手中、最も軽量な54kgだったが、

予選トーナメント準決勝まで進みビックリした。


準決勝で「アリスター・オーフレイム」さんに負けたものの、

肘が浮いてしまっての敗戦で、

手首は返されていなかった。


一方、芸能界腕相撲NO1の「ボビー・オロゴン」さんは、

初戦、総合格闘技の戦いで、

2007年に敗戦している「ボブ・サップ」さんと戦い、

闘志をむきだしにしていたがあっけなく敗戦....


敗戦後、「ボブ・サップ」さんの頬に張り手をくらわし、

お互いに組み合うという事態に陥ったが、

「清原和博」さんが止めて事なきを得ていた。


綱引きのジャイアントキリング戦にも参加した

「ボビー・オロゴン」さんだったが、

同じく初戦「松鳳山」さんに敗退し、

「ボビーもうちょっと仕事しろ」とやじが飛んでいた。

29

Category: その他テレビ

Tags: 2時間ドラマあるある  原宿ネットカフェ  

本文: 0  Trackback: 0

2時間ドラマあるある 原宿ネットカフェ
本日放送の「原宿ネットカフェ」で、

「2時間ドラマあるある」が紹介されていた。


【本日のトークゲスト】

俳優「村上弘明」さん

精神科医「名越康文」さん


【2時間ドラマあるある】

①「最後になぜか海の見える崖の上で

犯人が犯行説明をする」


「村上弘明」さんの考え

犯人の逃げ場がなく、

画的に、犯人の怒りや思いが象徴される。


「名越康文」さんの考え

崖で全部説明するというのは、

心理屋からするとおかしい。

犯罪を犯している時は、

記憶が飛んでいる部分があるのが、

本当の犯人だと思う。


②「墓参りをしていると

“やはりここだったのね”と見つかる」


「村上弘明」さんの考え

お墓は魂のあるところなので、

そこでのやり取りは、本心が打ち明けられる。


「名越康文」さんの考え

ここでの話は信じていいですよ!

というメッセージが受け取れる。


③「早朝にジョギングをしているか

犬の散歩をしてる人が映ったら

たいてい死体を発見する」


「村上弘明」さんの考え

犯罪は夜行われることが多い。


④「山に死体を埋める場合は

暴風雨になる場合が多い」


「村上弘明」さんの考え

亡骸を埋めるのは、

簡単であってはいけない。


⑤「かっこいい男性の主人公には

動物嫌いや高所恐怖症などの

しょうもない欠点がある」


「セーラ(マギー)」さんの考え

かっこいいだけだと手に届かないが、

ちょっとしたかわいい欠点があると

親近感がわく。

28

Category: その他テレビ

Tags: ノロウィルス  感染  特効薬はない  池上彰の学べるニュース  

本文: 0  Trackback: 0

ノロウィルスに感染したら特効薬はない 池上彰の学べるニュース
本日放送の

「池上彰の学べるニュース」で、

「ノロウィルスに感染したら特効薬はない」

という話をしていた。


例年になく大流行したノロウィルスだが、

特効薬はなく、

家で安静にしているのが一番のようだ。


ただ、お年寄りや乳幼児の場合、

脱水症状に陥りやすいので、

病院で、点滴を打って貰うなどの処置が必要らしい。


私は、病院へ行かずに治したが、
(家族へは広がらず)

知人の家では、一人の感染から家族全員に広がり、

20代~70代、全員病院へ行ったようだ。


その知人が病院で聞いた話では、

比較的早く治まるノロウィルスの症状だが、

1週間~1ヶ月は体内に留まっていて、

その期間に、他人に移してしまうこともあるそうだ。


【ノロウィルスの予防】

・二枚貝やノロウィルスがついている恐れがある食品は、

85度以上で1分以上加熱処理する。


・帰宅時、食事前、トイレの後は、

30秒以上時間をかけてしっかり手を洗う。

27

Category: その他テレビ

Tags: ローラ&SHELLYチーム  サバイバル大賞  優勝  いきなり!黄金伝説  

本文: 0  Trackback: 0

ローラ&SHELLY サバイバル大賞優勝 いきなり!黄金伝説
本日放送の「いきなり!黄金伝説」、

“芸能人サバイバル大賞”で、

「ローラ&SHELLY」チームが優勝していた。


「ローラ&SHELLY」チームのサバイバルの舞台は「式根島」


大きな地図で見る


「ローラ」さんが、

料理上手というのを聞いて「え~」と思っていたが、

魚釣りも得意で、型のいい鯛を大量にGETし、

GETした鯛を三枚におろして刺身にしたり、

香草焼き(パリパリ焼き)にしたりと、

普段から料理をしている様子が伺えビックリした。


また、サバイバル大賞には、

伝説食材をGETするというミッションがあり、

「ローラ&SHELLY」チームの伝説食材は「フエフキダイ」だったが、

このミッションは「SHELLY」さんが、

「SHELLY(式根)式潜水置きっ放し漁」で見事GET!


※「SHELLY(式根)式潜水置きっ放し漁」

エサをつけた釣り糸の先にアンカーをつけ、

海底に置きっ放しにして魚をおびき寄せる。


結果【サバイバル生活をするならどのチーム】

一般審査員 男女100人 1人1点

特別審査員 専門家5人 1人20点


「キスマイ玉森&濱口」45点

「ローラ&SHELLY」124点

「はるな愛&タカトシ」3点

「今井雅之&ココリコ田中」28点


特別審査員の話では、

コンビネーションが良く、精神的にも穏やかで波がない他、

楽天的な雰囲気がサバイバルに向いていて、

「ローラ&SHELLY」チームの圧勝だったとか.....


個人戦でも、

「ローラ」さんが52点で1位....


以下個人の結果

1位「ローラ」さん52点

2位「キスマイ玉森」さん24点

3位「今井雅之」さん11点

4位「ココリコ田中」さん6点

5位「濱口優」さん3点

6位「SHELLY」さん2点

7位「タカ」さん1点

7位「トシ」さん1点

9位「はるな愛」さん0点


本当に無人島に漂流するなど、

サバイバルをしなければならない場面では、

「今井雅之」さんが一番心強いと思うが、

番組の企画としては、

あまりにも過酷すぎたようだ?

