11 ,2011

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: ニュース・日記

Tags: みかん  選び方  保存  

本文: 0  Trackback: 0

美味しいみかんの選び方
NHKを見ていたら、

美味しいみかんを選ぶ方法が

紹介されていた。


美味しいみかんは、

糖度と酸度のバランスがよく、

その割合は、糖度10:酸度0.8


このバランスがとれたみかんは、

色が濃く、皮が滑らかで、

切り口が小さいそうだ。


皮が滑らかなみかんは、

皮にあるつぶつぶが多く、

栄養のとれた木になっていた

証拠で、

切り口が小さいというのは、

枝が細いので、

水分を余分に取っておらず、

甘いみかんになるそうだ。


また、みかんの保存方法として、

ダンボールに入ったみかんの場合、

箱をひっくり返して開け、


下になっていたみかんから食べると、

最後まで美味しく食べれるそうだ。


これは、下になっていて痛みやすい

みかんから食べるということの他、


持ち手の部分が穴になっているため、

開け口から入った空気が流れ、

呼吸しているみかんにとって、

いいことのようだ。


新聞紙の上に並べて保存するのが一番

いいそうだが、

その場合、

ヘタの部分を下にするといいようだ。


これは、

切り口から水分が抜けるのを

防ぐためだそうだ。


29

Category: その他テレビ

Tags: 泥棒  包丁  

本文: 0  Trackback: 0

泥棒に包丁はダメ
今日放送の「HUNTER」

を見ていたら、


泥棒などの侵入者に対して、

包丁を武器にするのはよくないと、


子役の「川島鈴遥子」演じる「春」が、

主役の「米倉涼子」さん演じる

「井坂黎」に言っていた。


包丁を奪われた場合、

刺される可能性があるからだそうだ。


で、「春」は、

武器として、塩を提案していた。


目潰しになるそうだ。


侵入者と思っていたのは、

仲間である「戸田恵子」さん演じる

「鈴木真知子」だったが....


追記

「真知子」は、

旦那さんから逃げていたのだが、

今回、旦那さんと対面することになった。


その過程で、

「春」が、逃げていると

「ず~っと熟睡できないよ!」

というというところが

違うなと思った。


と言うか、逃げていると熟睡できない

というのは本当だと思うが、


「真知子」さんは、

普段、いびきをかいているようだが、

逃げていると、

いびきもかけない=熟睡できない

と言う言い方をしていた。


そもそも、いびきをかくことじだい、

熟睡できていないのではないか?

という疑問だ!


ま~そこまで考えて作られてはいないだろうが....

28

Category: ニュース・日記

Tags: ゆうパック  集荷  来ない  

本文: 0  Trackback: 0

ゆうパックの集荷が時間に来ない
最近、「ゆうパック」を使う機会が多いが、

持ち込みできないので、

集荷してもらっている。


集荷の依頼は、

21:00までは電話で、

21:00以降はインターネットでしている。


今日も2度集荷に来てもらったが、

2度目の集荷が、

時間になっても来ない。


電話して問い合わせると、

担当の支店から、

折り返し電話をくれるというので待っていた。


15分くらいで電話が来て、

17:00~19:00の予定を、

20:00までにしてもらえますか?

と聞かれた。


しかたなく了解したが、

連絡なしに約束の時間に集荷に来ない

というのはいただけない。


集荷に来れなかった事情も含めて

説明するとコールセンターでは言っていたが、

そんな説明はいっさいなかった。


確かに、ご希望の時間に

伺えないこともあるというような内容を

HPに記載しているが、


コールセンターで受付完了後、

伺えない場合は、

支店より連絡するとしている。


確かに連絡は来たが、

こちらから問い合わせた後にだ!


集荷に来た人に聞いてみると、

とにかく急いで行ってくれと言われたらしい。


忘れられていたのではないかと思ってしまった。


また、集荷は8:00~19:00のはずだが、

集荷に来た人は、

21:00までやっていると言っていた。


それは、配達の話ではないだろうか?

27

Category: ニュース・日記

Tags:  ぶつけられた  怒られた  

本文: 0  Trackback: 0

車をぶつけられたあげく怒られた
随分古い会社勤めをしていた頃の話だが、

事務所で仕事をしていると、

駐車場から大きな音がした。


次の瞬間、

社長が事務所に入ってきてこう言った。


「お前の車危ないな!

黒くて全然見えないから

ぶつけちゃったじゃないか!!」


社長はカンカンに怒っていた。


自分でぶつけておいて

怒っているのもおかしいが、

社長の車も黒だ。


あまりの理不尽さに言い返す言葉もなかった。

ま~いつものことだが....


翌日、ニコニコ顔の社長....?

「や~今日になって見てみたら、

俺の車は傷一つついてない!

よかったよかった」


ぜんぜんよくなかった。

私の車は、

ドアが大きくへこんでいた。


私の車については、

「直しておけよ!」

と怒りぎみに言っていたが、


縁起(気分も)が悪いので、

車は出してしまった。
(下取り)


もちろん、社長から

お金が出ることはなかった。

26

Category: ニュース・日記

Tags: テキーラ  原料  アガベ  

本文: 0  Trackback: 0

テキーラの原料はサボテンじゃない
昨日、

「日本の食王座決定戦!」

という番組を見ていたら、


「服部栄養専門学校校長」の

「服部幸應」さんが出演していた。


久しぶりに「服部幸應」さんを見て、

思い出したことがある。


以前、「料理の鉄人」という番組で、

解説をしていた「服部幸應」さんが、

「テキーラ」の説明で、

「サボテン」が原料だと言っていたことを....


それを見ていた私は、

「サボテンじゃない」

とすかさず突っ込みを入れた。


「テキーラ」は、

「竜舌蘭」 の一種である、

「アガベ・アスール・テキラーナ」の、

「球茎」を原料として作られた蒸留酒だ。


「アガベ・アスール・テキラーナ」は、

「サボテン」ではない。

