14
  08 ,2011

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


31

Category: その他テレビ

Tags: 台風  くも膜下出血  ホンマでっか!?TV  

本文: 0  Trackback: 0

台風でくも膜下出血に!?
今日放送の「ホンマでっか!?TV」で、

「台風が血管のこぶを刺激しくも膜下出血に!?」


と言う話をしていた。



「おおたわ史絵」さんが言った話で、

沖縄県の八重山諸島での調査だそうだが、

台風の前後3日間、


くも膜下出血の発症率が、

1.8倍高かったそうだ。


くも膜下出血の原因は、

9割の人がある脳内の血管のこぶが、

破裂することで起こるが、


台風接近にともなう気圧の変化がこぶを刺激し、

くも膜下出血になるそうだ。


他には、

台風接近にともなう血圧の変化で、

こぶが破裂し易くなるそうだ。


これは、

台風通貨前に、

降圧剤を服用する事で、

予防になるそうだ。


また、「澤口俊之」さんの話では、

子供だけ世話をしている女性と、

子供と夫の世話をしている女性では、


子供と夫の世話をしている女性の方が、

くも膜下出血になるリスクが、

2分の1だそうだ。


色々な役割を持つと、

脳が働きが良好になり、

血流が良くなることが原因のようだ。


30

Category: ニュース・日記

Tags: 蛍光灯  つかない  インバーター式  

本文: 0  Trackback: 0

蛍光灯がつかない
昨日からのことだが、

最近変えたばかりの蛍光灯がつかない。

新しいものに変えてみたが、

やはりつかない。


蛍光灯には、

スタータ式、ラピッドスタート式、インバーター式と、

大きくわけて3種類あるが、


私の部屋の蛍光灯は、

インバーター式だ。


どうも、安定器が故障したようだ。


安定器を交換するとなると、

新しい照明器具に交換した方が良さそうだ。


取り合えず、

故障した照明器具は南側、

北側にも同じ照明器具があったため、


北側のと交換することにした。


直付けの照明器具だが、

簡単に交換することができた。


北側は外したままになっているので、

新たに照明器具を買ってきて、

付けるつもりでいる。

29

Category: その他テレビ

Tags: 佐々木家の鉄の掟  しゃべくり007  

本文: 0  Trackback: 0

佐々木家の鉄の掟
今日放送の「しゃべくり007」で、

「佐々木家の鉄の掟」が紹介された。


佐々木家とは、

「佐々木健介」さんと、「北斗晶」さん一家のこと....


掟は5つある。


①1日6回キスをする


結婚して16年たつそうだが、

最初、夫婦であり、恋人であり、親友であり....

というのが今も変わらないそうだ。


「佐々木健介」さんから見て、

「北斗晶」さんを魅力的だな~と思う瞬間は?

という問いに、


「たまにスゴい女らしくなる時がある」

と答えていた。

本当に仲のいい夫婦だ。


②お風呂は一緒に入る


体育座りで、向かい合って入るそうだ。

湯が少なくてすむからと照れていた....


③浮気をしたら相手の女を引きずり回す


「北斗晶」さんの話では、

「佐々木健介」さんの性格からして、

騙すなら女の方....
(声を掛けるなら女のほう)


世間は、2人が夫婦だと分かっていて、

「佐々木健介」さんに声を掛けるということは、


「北斗晶」さんに喧嘩を売っているということだそうだ。


16年の夫婦生活で、

怪しいなと思ったことは1度もないそうだ。


④脳に響かないゲンコツ


子供に対してのことのようだが、

言うことを聞かなかったら、

ゲンコツする時もあるし、

平手で叩くこともあるそうだが、

絶対に、スリッパとかでは叩かないそうだ。


自分の手じゃないと、

加減ができないからだそうで、


ガツっと叩くと脳に響くので、

上っ面を叩くそうだ。
(擦るように)


⑤ご飯を残したら席を立たせない


調子よくおかわりして、

ちょっと一口残したりすることがあるので、

食べるまでは席をたたせないそうだ。


只、「北斗晶」さんは、

農家の大家族に生まれて量が多くて、

女子プロの寮に入ったら、

全員量が多いので、


1人前がどれぐらいなのか、

わからないそうだ。


スタッフの調査では、

「北斗晶」さんの料理が、

奥様たちのあいだで人気で、


冷蔵庫の食材を、

根こそぎ使う料理法のブログが、

常に上位にランキングされているそうだ。


スタジオには、

「北斗晶」さんが作ったある日の晩御飯が紹介されたが、


4人で食べる量としては、

異常に多かった。

28

Category: ニュース・日記

Tags: 脳科学  幽霊  

本文: 0  Trackback: 0

脳科学で解明できない幽霊?
昨日、「最新脳科学で徹底解明」

という記事を書いた。


「世界一受けたい授業」の、


「最新脳科学で徹底解明!

幽霊・金縛りは脳の錯覚だった!?」


の記事なのだが、

最後に、


「他にも幽霊や、

金縛りについて、

脳科学で解明していたが、」


「それでは説明できないことも体験している。


それについてはまた....」


と書いて終わってしまったので、


続きを書こうと思う。


心霊写真についてはこう解いていた。


用意された2つの心霊写真、

調べてみると、

壁のシミや、光の反射だったそうだ。


それがたまたま、人の顔っぽく写っている。


顔は社会生活の中で大切で、

人にとっては特殊な情報のため、

色んな錯視が起こるそうだ。


金縛りについても、

実は夢の中の現象という解説があった。


これについて反論はないのだが、


全ての現象が脳の錯覚というのには、

納得いかない部分がある。


複数の人間が、

同じ幽霊などを目撃した場合はどうなのか?


幽霊などというものを信じているわけではないが、

以前、真夜中の山中で車を走らせていて、


フロントガラスに、

作業着を着たような人が、

張り付いてきたことがあった。


助手席に乗っていた友人を見ると、

顔面蒼白、


同じものを見ていたようだ。


シンクロしていたのだろうか?


脳が解釈して、

実際のもとは別のもを見せるのは理解できるが、


全てが、脳の仕業とは限らないと思う....

27

Category: その他テレビ

Tags: 最新脳科学で徹底解明  世界一受けたい授業  

本文: 0  Trackback: 0

最新脳科学で徹底解明
今日放送の「世界一受けたい授業」で、


「最新脳科学で徹底解明!

幽霊・金縛りは脳の錯覚だった!?」


という授業があった。


解説してくれた先生は、

「泰羅雅登」さん


普段、見たり聞いたりしていることは、

脳に入ってきた情報ではなく、


脳が解釈したものだそうだ。


番組で行われた実験では、

キューブが二つ並んでいて、

両方灰色の部分を指して、


何色ですかというものだったが、


片方は赤色に見え、

方片方は緑色に見えた。


普段は、反射してくる光の波長で色を見ているが、


それ以外に、

周りの色との対比から、

この部分は、赤や緑だという解釈をしているようだ。


つまり人の脳は、

周りの環境によって、

色を勝手に変えてしまっている。


人の脳は曖昧だという説明だったが、

それ以上に、


実際に見ていると思っている世界が、

脳が勝手に作り出しているということにビックリした。


事故などの時に起こる、

走馬灯現象もその一つで、

脳科学で説明できるようだ。


「泰羅雅登」さんはこう言った、


「自分たちの見えている目の前の世界は、

本当に見えているのですか?」



実は、手を伸ばして、

指3本くらいのところはハッキリ見えているそうだが、


その周りは、

ほとんど見えていないようだ。


しかし、

ハッキリ見えている。


周りの部分は、

脳が、色んな情報を使って補い、

解釈しているそうだ。


走馬灯現象の場合は、

普段はたくさんの情報の中から、

重要な情報だけを取り出しているそうだが、


危機的な状況になった時には、

脳が感覚を活性化して、

普段捨てている情報も処理するため、


時間が長く感じられるようだ。


他にも幽霊や、

金縛りについて、

脳科学で解明していたが、


それでは説明できないことも体験している。


それについてはまた....


続き

「脳科学で解明できない幽霊?」

↓ ↓

http://bj70.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

