1
2
  04 ,2011

ニュースやテレビ番組を取り上げて気ままに書いてます。


プロフィール

bj70

Author:bj70
気ままに書いてます。
ごゆっくりどうぞ!!

i2i
CSS3のMedia Query
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


30

Category: その他テレビ

Tags: ホットスポット  福山雅治  最後の楽園へ  

本文: 0  Trackback: 0

ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ
今日は、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園」の特番、

「ホットスポット 福山雅治 最後の楽園へ」を見た。


「ホットスポット 最後の楽園」は、

今年の1月から放送されていて、


全6回の大型シリーズで、NHKが3年の歳月をかけて撮影した自然番組だ。


全シリーズのナビゲーターを、「福山雅治」さんがやっている。

「ブラジル」「マダガスカル」「日本」については、旅人としても参加している。


今日の特番では、「福山」さんが撮影した写真も公開された。

「福山」さんは、ご存知のとおり、写真家としての一面も持っている。


日本での撮影では、木の皮や、葉などを食べていた。

動物が食べているものを、自分でも味を確かめているようだった。


木の皮(内側)を食べたときは、

「木だね~」と言っていた。


なんでも口にしてしまうのはどうかと思うが....


マダガスカルでは、高熱をともなう腹痛で苦しんだようだが、

40度近い高熱から、3日後には、ジャングルに入っていた。


真似のできないことだと思った。


明日、9時から本編が放送されるので、

興味のある方はどうぞ。


ホットスポット 最後の楽園

第4回「ニュージーランド ~飛べない鳥たちの王国~」

NHK総合 午後9時00分~午後9時50分


29

Category: ニュース・日記

Tags: おかもとまり,新作DVD,びしょ濡れレポーター  

本文: 0  Trackback: 0

おかもとまりさん新作DVD びしょ濡れレポーター
「広末涼子」さんのモノマネでも人気の、

「おかもとまり」さんが、

新作のDVDを出したようだ。


DVDのタイトルがとても長い。

「びしょ濡れレポーターおかもとまり〜噛んだら濡れる、笑いと涙の凱旋帰郷〜」


内容は、滑舌が悪い「おかもとまり」さんが、

リポーターに挑戦し、

台詞を噛む度に水をかけられるといった内容だ。


びしょ濡れになりながら、水着姿で陶芸に挑戦したり、

温泉リポートなどをこなしていくようだ。


28日に行われた、発売記念記者発表では、

「前回はきれいなDVDを作っていただいたんですけど、
今回はお笑いを通り越して、ドブのような“ゲスい”内容になってしまった。
出来はマイナス88点です」

と苦笑いした。

また、

「買っていただけたらうれしいですけど、
私のゲスさが広まってしまうので、複雑な心境。親が見ませんように……」

と話したようだ。

始まるまで企画の内容を知らずにスタートしたらしい。

DVDは、3,990円で販売中

28

Category: ニュース・日記

Tags: MAC  スクリーンショット  GIMP  キーボード  マウス  

本文: 0  Trackback: 0

久しぶりにMACを使ったらスクリーンショットを忘れていた
久しぶりにMACを使ったら、

スクリーンショットのやり方をすっかり忘れていた。


以下メモ

MACのスクリーンショット

「command+Shift+3」:画面全体をスクリーンショット

「command+Shift+4」:指定範囲をスクリーンショット
*マウスカーソールが十字になったら、ドラックして範囲を指定する。

「command+Shift+4」:指定画面をスクリーンショット
*スペースを押して、マウスカーソールがカメラアイコンになったら、
 スクリーンショットしたい画面を指定する。


キーボードもマウスも、Windows用のものを使っている。

commandは、Windowsキーに割り当てられている。

入力方式の変換は、Windowsキー+スペース


Windows用のキーボードを、

MACで使うためのドライバーもあるが当てていない。


マウスは、MACのワンボタンマウスもいいが、

Windows用のツーボタンマウスも便利だ。

MACで使ってもちゃんと機能している。

マウスジェスチャーを使う場合は特に便利だ。


余談だが、MAC用のGIMPをインストールしたら、

全然起動せず、x11のバージョンが古いせいだと思い試行錯誤したが、

結局、初回起動の設定に時間がかかっていただけで、

しばらく待っていたら起動した。


ちなみに、MAC用のキーボードだと、

スペースの横に「英数」「カナ」キーがあるからいいが、

WindowsキーボードをそのままMACで使っている場合、

半角スペースを打つとき以外は、ひらがな入力を使っている。

27

Category: ニュース・日記

Tags: SONY  個人情報  流出    アノニマス  ハッカー  

本文: 0  Trackback: 0

SONY 個人情報流出
「SONY」のインターネット配信サービス、

「プレイステーションネットワーク」と「キュリオシティ」に、

何者かが侵入していたようだ。


同サービスは、世界各国で展開されていて、

7,500万人以上の個人情報が、流出した恐れがあるそうだ。


現時点で流出した可能性があるのは、

会員の名前・住所・電子メールアドレス・生年月日
プレイステーションネットワークとキュリオシティの
会員IDとパスワードなど、


クレジットカード番号は、

現時点では流出していないとしているが、

可能性は否定できないようで、


心あたりのないカード利用があった場合には、

カード会社とSONYに、連絡してほしいとしているようだ。


堂サービスを利用している人は、

早々に確認したほうがいい。


私は使っていないが、ネット銀行などは使っているから、

今回の件と無関係というわけにはいかない。



情報の流出の危険性が常にあるということを、

再認識した事件だ。


追記

SONYが、プレイステーション3のプロテクトを解除したハッカーを

訴えたことに対し、

アノニマスというハッカー集団が、SONYを攻撃すると宣言をしていたが、

今回の事件には、関係ないと言っているようだ。


ネットの書き込みでは、

アノニマスが攻撃したと書かれているものもめだつ。

26

Category: ニュース・日記

Tags: トラックバックテーマ  落ち着く場所  

本文: 0  Trackback: 0

トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」
久し振りに、トラックバックテーマを....


こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「あなたの落ち着く場所」です。さて!今日も楽しいトラックバックテーマを皆様と共有できたらと思います。早速ですが、あなたの落ち着く場所ってどこかありますか?それは特定の人と一緒にいる空間でも構いません。私は実家から一番近い近所の公園です。現在は一人暮らしもしてしまっていて、なかなか足を運んでいませんが、青春はずっとそこで過ごしたというくらい...
トラックバックテーマ 第1183回「あなたの落ち着く場所」



落ち着く場所ってことだけど?

そんなこと意識したことがない。


う~ん....

「ベットの中」とか、

やらなければいけないことがあるのに、

少しだけ休憩しようとベットに横になり、


だんだん意識が遠のいていく。

そんなときに幸せを感じる。

??

テーマがずれてしまった。


しかし、やっぱり自宅のベットが一番落ち着く。

お酒は飲まなくなってしまったが、


仕事から帰ってきて、

ベットに横になりながら焼酎を飲む。


1日が終わり、ホットする一時。

何気ない日常の中で、一番落ち着く場所だ。

